2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel:アルファベットの列番号を計算する

Excelでアルファベットの列番号を表示するには、数字の列番号(COLUMN())からアルファベットのASCIIコードを計算し、文字列へ変換します。 ※2017/03/28:式が誤っており、一部の列番号で正しく表示されなかったため訂正しました。 Excel =IF(COLUMN()>=703,CH…

Oracle DB:テーブルの情報を表計算ソフト用に出力する(SQL*Plus)

Excelなどのスプレッドシートで作ったデータのINSERT文を作るためのプロシージャです。「検索結果をタブ区切りで出力するSELECT文を作成する」と一緒に利用することで検索結果を上手にスプレッドシートに貼り付けることができます。

Oracle DB:Oracle Database XE 11gのインストール

Oracle DatabaseのExpress Editionは機能/性能面での制限はあるものの、開発や勉強用途に十分に使えるデータベースです。インスタンスが1個しか作れないのが、開発用としてはちょいとやっかいなところです。

Oracle DB:検索結果をタブ区切りで出力するSELECT文を作成する(SQL*Plus)

SQL*Plus上の検索結果をそのままExcelに貼り付けるには、検索結果をカラム毎にタブ区切り“CHR(9)”でファイルに出力します。項目数やテーブル数が多いとSQLを作るのが面倒なので、自動で作成するプロシージャを作りました。